1992年9月生まれのノラあがり。2002年春に旅立つ。享年9才。オス。茶トラ。


[Ponta de Essay! 目次]

1  ポン太登場・・・知人がノラ猫一家四匹を保護、うち一匹を引き取る

2  しゃべる・・・ネコ語も日本語もマスター、はたまた英語まで!!

3  病いは気から・・・ウイルス性鼻気管炎+神経症(?)

4  どこでもドア・・・ネコドア作成やら、ドアつきネコトイレやら。

5  どこで寝る?・・・寝場所を選ぶポン太、別れの挨拶されたかも・・・

6  地に足がつかない・・・マンションの一室で囲われモノ生活。肉球も心もやわやわ。

7  バー「ポン太」・・・夜な夜なポン太姐さんが肉球で誘う怪しい世界。寄ってらしてね。

8  サカナ、サカナ、サカッ・・・食べるのがつらい? 食べてくれないのもつらい。

9  ネコの目・・・ネコの目の魅力と不思議についての深い考察。

10  コーヒーはブラジル・・・優雅にネコと暮らすためのヒントは・・・。

11  ・・・腎臓が悪いネコは多飲多尿。だが、ポン太は水が怖くなった。

12  海をこえるネコ缶・・・食べるんだったら、どこからでもお取り寄せ。

13  五千円です・・・心の平安のため、獣医もお取り寄せ。

14  初七日の不思議・・・化けて出るのも、あんたなら大歓迎。

15  ネットのみゃあちゃん・・・みゃあちゃんにはみゃあちゃんの、ポン太にはポン太の。

16  鬼子母神・・・ポン太をよろしく、もしかしたら担当違ったかも。

17  一本のヒゲ・・・トラネコは死して、ヒゲを残す。

18  一家・・・ポン太の家族はこうして世界に散った。

19  おかえり・・・ポン太、子猫に戻って帰宅。

20  虹の橋・・・虹の橋にはネコジャラシも生えてるよ。待っててね。

21  二年の月日・・・情報の洪水の今、ポン太に語る。

22  プロの仕事・・・キャットシッターの皆様、本当にお世話になりました。

23  アリソンのギブソン・・・海の向こうからかかってきた電話は悲しい知らせだった。

24  師走のハガキ・・・ガルちゃんはあともう少しでハタチだった。

25  ダイレクトメール・・・名簿屋で年を重ねる保温太様。

26  様々な考え・・・四年の月日を経て、「その時」の気持ちを語る。

27  あちらから、こちらへ・・・ポンというミドルネームを持ったウシ柄の子猫登場!

28  十日遅れのお盆・・・アンチ君、出ましたか? 

29  ねこまたはんへ・・・あなたも待っているよね? 

30  わかにゃんさんへ・・・空飛ぶワンコ見た? 

・・・to be continued

ポン太のお話、思い出しつつ増やします。またぜひ、お越しくださいませ。