4   ワールド・カップ

タラが我が家に来た頃、ちょうどワールド・カップも日本に来ていた。私はサッカーがよくわかっておらず、有名選手をニ、三人知っている程度であったが、周囲の盛り上がりに引き摺られ、うちのテレビでもどっかとどっかの試合がついていた。

タラの視線が画面にくぎ付けになった。ボールを追っているのだ。画面のボールを手で押さえたいのだが、まだチビなので、背伸びしても届かない。テレビの横から回り込んだり、上から覗き込んだり、大変なご執心ぶりである。気の毒に思って、小さな踏み台をテレビの前に設置してやった。
「ネコの頭が邪魔〜」
 という文句も出たが、その手の抗議はうちでは軽く無視される。

サッカーのイマイチわからない女性にありがちなことであるが、私はプレーの技巧よりも、選手の顔を見ていた。なるほど、これがイタリアのイケメン軍団ね。あ、ベッカム様ね。

タラの後ろ姿に邪魔されたテレビ画面に、ある日本人選手がアップになった。
「あ、この人、タラに似ている!」
N選手であった。Nという苗字の人は二人出ていたようだが、私がここで言っているのは、超有名なほうのN選手である。精悍な風貌とクールな言動で、人気は高い。プレーも巧いらしい。

身体の割に頭が小さく、細長い顔に、小さい目。N選手、及びそのファンの皆様からは、袋だたきにあいそうなのだが、この発見に、私は一人大ウケしてしまい、周囲の人に
「うちに来たネコは、人間でいえば、サッカーのN選手みたいな顔なんだよ」
とふれ回ったのだった。

大盛り上がりの末、ワールド・カップは終了した。祭りが終わると、サッカーへの興味は、シュルシュルシュル〜ッ、と消えていった。はて、タラは?

普通のサッカー番組をつけてやった。画面に一瞥もくれず、ネズミのおもちゃをくわえて走り回るタラであった。

ナカタラ?
目次へ ←次を読むならクリック!