25  悪役商会

スター・ウォーズに、ダース・ベーダーがいなかったらどうだろう?ルーク・スカイウォーカーとレーヤ姫だけで連作が成り立ったであろうか?水戸黄門に、悪代官や越後屋がいなかったらどうだろう?印籠を見せつける相手なくしては、ご老公の諸国漫遊に意味はない。

ホームページもしかり。うちのサイトはポン太だけでは成り立たない。
 「こんないいネコがいました。死にました。次のネコもいいコでした。めでたし、めでたし」
 それでは固定客は掴めまへん。ハイ、うちはタラあってのサイトです。ポン太で泣いた後に、タラで呆れる。噛まれっ放しのサエコポンを哀れみ、妙な顔のネコ画像を見ては、ちょっと優位に立ち、親しみすら覚える。お気に入りに登録。毎度あり〜、また、お越しやす〜。

タラにはタラの役柄がある。本人も熟知しているようで、改心の兆しすらない。飼い主はこの二代目の外見と中身に調子狂ったものの、デキの悪いコには苦労をかけさせられる分、なんだか余計な執着心も湧いてしまう。なんの因果でこんな強烈な性格に生まれてしもうたのか?その陰険な目はなんなのさ?アンヨのズレはなんなのさ?うちのコになれてよかったね。あたしゃ、根っからのネコ好きだからね。ネコなら、なんでも好きだよ。よかったね。

ところで、ご老公が、もとい、ご隠居様がタラの肖像画を描いてくださることになった。先日、私がご隠居様運営「猫の肖像画舘」において17万番目の通行人になったからである。さて、ここで悩むのが、元画像の選択である。肖像画なのであるから、やはり角度のせいかなにかで、奇跡的にハンサムに撮れた写真を差し出すべきなのか?でもそれではタラがタラらしくなかろう。やはり「噛み画像」か?だが、それでなくても拙宅への訪問者をビビらせているタラだ。そんなものをリビングに飾っては鬼に金棒。
 ん?

悩んだ末に、身体が少しズレて、脚が東京タワーな写真を選んだ。顔もタラらしく、小さい目が「俺って、どうしてすぐ噛んじゃうんだろ?」とでも言いたげ。身体が筋肉質なことも見てとれる。

それを黄門様が、もとい、ご隠居様が見事に絵として写し取ってくださった。このネコの肢体も性格も、肖像画の一本一本の線にて再現された。感服である。

製作過程@→ 製作過程A→

ポン太の肖像画が届いたときは涙ぐんだ私であったが、タラの肖像画の梱包を解いたときには笑ってしまった。
 「あっはっはっ。タラじゃ〜、こりゃ、タラ以外のナニモノでもないぞ〜。だっはっはっ」
 噛まれるだけの人生でなくてよかった。

それでは皆様、どうぞご唱和ください。
 ジャン、ジャッジャッジャッ、ジャン!ジャン、ジャッジャッジャッ、ジャン!
 はい!!
 ♪じ〜んせい、苦〜もありゃ、楽もある〜♪ 

完成
Thanks a million to Goinkyo-sama for Tara's portrait

目次へ ←次を読むならクリック!