16  ズレ

何かが、ズレていると気持ちが悪い。置いたタンスが畳のラインと平行でないのはまずい。履いたパンストがよっちゃれていると不快だ。ズレている人間も困る。こっちがギャグをかましているのに、まともに返答されるとバカはお前だ、になってしまう。服装のズレにも要注意だ。セクシー黒ドレスの弔問客。白いレースの結婚式招待客。ズレはいかん。周囲の者の心を不安定にする。

*

ネコというものは、座ったときの四本の足がそろうのが当たり前だ。前足を二つ中央にきちんとそろえ、その両脇に後ろ足がぴったりくっつく。高級レストランにおけるフォークとナイフのごとく、様式が美しい。尻尾が長い場合はそれをくるりと前に回して、あんよに添わせる。背中が美しいカーヴを描き、このまんまで置き物として愛でることができよう。

そこで、うちのタラである。こいつはズレる。あんよが激しくズレる。前足二本の間に後ろ足が一本入っているのが茶飯事。時にはその間を尻尾がくぐっている。前足で後ろ足をふんずけているのも目撃した。ズレていないときは、四本足を開いてつっぱったまま座る。尻尾はツーッと伸ばす。後方への転倒防止か?

いつからこういうことになったのであろう?子猫のときの写真をめくってみた。二ヶ月、三ヶ月、まだズレは始まっていない。短いあんよを踏ん張っているだけだ。五ヶ月か、六ヶ月あたりで、タワー状に開脚した画像が出てきた。このあたりか?きっと身長がグンと伸びたからだな。やはり転倒防止策だ。タラ流危機管理の一環とみえる。そして七ヶ月か八ヶ月あたりから、ズレが始まった。さては伸びすぎたな。やがて、モツレとすら呼べるあんよ画像が出てくる。こいつ、収拾がつかなくなったな。

「タラちゃん、あんた、ネコとしてどうかね?このあんよは?」
 ズレたままで安定しているタラに尋ねてみた。
 「ゥニャッ」
 「ほら、ネコはこうやって、あんよをチマチマッとね」
 足を並べ替える私。
 ズラすタラ。
 しつこく順列を正す私。
 「カプッ」
 本日のお稽古終了。

ま、ズレも個性ってことで・・・。

目次へ ←次を読むならクリック!