第六十五話  日本海へ・福井編 A

トレン太くん

 11月13日、金曜日、早起きをして地下鉄の駅に向う。キリスト教的には縁起の悪い日である。東京はその時点で降っていなかったが、実は全国的に降水確率の高い週末であった。北陸は80%雨になるらしい。これまで、旅行と言えば必ずお天気に恵まれてきた私であった。能登に行ったときなど、台風が来るであろうという予報すらくつがえしたのだが、ついに悪天候につかまるのか?  

 薄曇りの東京駅、7時33分発のひかりに乗り込んだ。事前にJRの「トレン太くん」を申し込んであった。駅レンタカーを借りると電車が割引料金になるというパック。新幹線はおそろしく速い。グォーーーッと走って、9時49分に米原に着いた。米原で北陸本線の特急しらさぎに乗り換える。琵琶湖を左側に見ながらほんの30分くらいでもう敦賀に到着。敦賀市は福井県の交通の要所だと思っていたが、駅周辺は相当の田舎ぶりだった。プラットフォームの脇は田んぼ。周辺が見事にスカッと何もない。駅員さんが手で切符を受け取ってくれる改札を出て、右手を見るとすぐそこがレンタカー事務所。

 事前にレンタカーは自分の車と同じだと運転が楽だろうと思って、そう希望を述べたのだが、「禁煙車指定をするなら車種は指定できません」と言われたので、「じゃ、車種は諦めて禁煙指定でいきます」ということで予約した。臭い車は慣れない車より不快なので。そうして敦賀まで来てみれば、与えられた車はうちのと同じだった。ラッキー!!ボディがグレーで少々ジジ臭いものの、乗ってしまえば色は見えないし、機器類の操作やスイッチ類の位置に悩み無用で、車幅感覚もナチュラル。さ〜て、出発だ。時間は10時半。東京を出て三時間後にもう福井県を走っているって、素晴らしい。  

 ナビ付きなので、さっそく最初の目的地を入力。敦賀駅は海岸から少々離れているのだが、ここから一気に日本海へではなく、しばし内陸部を走るのであった。小雨が間欠的に降っている。  

「敦賀市に行かなかった」に賭けた方、は〜ず〜れ〜

(@^^)/~~~

 
2009年11月17日

目次へ 次へ