第六十四話  日本海へ・福井編 @

最初に

 日本海沿い走る企画で、去年の九月に石川県に行ったとき、オットは「福井県も行きたい」と言った。でも、岐阜観光も入れたことだし、三泊四日の旅程に福井まで入れるとカバー範囲が広くなりすぎる。 走破はできるだろうが、見るべきものを見ているゆとりがなくなるので却下。で、今回、その福井を二泊三日で制覇することになったのであった。皆さん、福井県ってどこにあって何が有名か知ってます?私、ちょっと前まで福井と福島がゴッチャでした。京都、滋賀、岐阜、石川に隣接し、長い海岸線を持つ県ね。

 さて、東京から自分の車で走ると福井に行くまでが大変なので、今回は電車で行って、現地でレンタカーを借り、戻りは飛行機という方式にしてみた。さて、これからその記録を書くわけだが、その前にお土産争奪クイズ! ハイ、ハイ、またですよ(笑)。

 下記に福井県の有名スポットを十箇所書き出しました。そのうち、私が行かなかったところが一箇所あります。それはどこでしょう?「行った」とは、「そのあたりを通過した」ではダメで、「車を降りて観光し写真の一枚も撮った」ということです。正解者多数の場合は抽選いたしますので、掲示板上に答えを書いてね♪

* サエコポンが行かなかったのはどこ? *

 1 福井市
 2 東尋坊
 3 あわら温泉
 4 越前海岸
 5 敦賀市
 6 三方五湖
 7 小浜市
 8 気比の松原
 9 熊川宿
 10 永平寺

 

2009年11月16日

目次へ 次へ