第二百十話 千葉で疎 @

企画

 新型コロナが跋扈する世の中、感染症対策で「絶対やれ」と言われていることが、「マスク、手洗い、密を避ける」である。 しかし、「経済を回すために政府は旅行補助金出しますので宜しく」というのもある。 そこで、このbutで接続される二つの案件をクリアしてきた。

 マスクと手洗いは簡単な話だが、観光で密にならないにはどうすればいいのか?ふふ。 人が行かないところに行けばいいのだよ。疎を目指すのだよ。企画しました、 千葉県マイナースポット観光by自家用車。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いすみ市

 2020年11月30日、月曜日の朝九時、カーナビを千葉県いすみ市にセットして出発。 ちょっと前にオットが新聞で「森鴎外の別荘がいすみ市にあって、 文豪はそこから海岸まで散歩することを日課としていた」みたいな記事を読んだと言う。 その記事は新聞から切り抜いて、そして無くしたという・・・。(-“-)

 うちにはなんでも無くす人がいれば、なんでも調べる人もいる。ふむふむ。 森鴎外の別荘は観光地ではない。看板も何もなく、中に入れるわけでもないらしい。 お!ネット上に「ちBポ」という個人サイトを発見。「千葉の愛しきB級スポット」の略のようで、 ここに「鴎荘」についての丁寧な説明があった。記録のエントリーが十年以上前なので、 状況は変わっているかもしれないが、ここの情報を頼りに訪れることにした。

 いすみ市の三門(みかど)という無人駅に着いたのは11時半頃であった。 ここを起点に「ちBポ」に書いてあるとおりに進み、「え?こんな狭い道を車で進入?」 とびっくりしつつも進入し、「ちBポ」に「車はこのあたりに置く」と書いてあるあたりに、 「ええんかしら?」と思いつつも駐車して、歩き始める。

 静かなエリアだ。 まばらに建っている建物はどれもひっそりとしている。植物が生い茂っている。 誰とも出会わない。テクテク。歩き過ぎようとしたところを、「あれ?」と、立ち止まって二度見した。 「あ!!この白いフェンス!!ちBポで見た!!」

 ちょっとだけ奥まったところに郵便受けがあり、 その下にL・MORIと書いてあった。森鴎外の三男、類さん(ルイ)の表札である。 この方も故人で、今は訪れる人もいないようだが、ありました、 白いフェンスの向こうに佇む白い洋館、これこそが森鴎外の別荘!

 そこから鴎外の好きだったという散歩道を海岸へと進んだ。途中、ちょっとした干潟があったりし、 人間が一人やっと通れる小径の向こう、あ〜、太平洋が見えた〜。 九十九里浜の一部が出現。ザザ〜ン。ドド〜ン。遠くに釣り人が一名いるだけの美しい弧を描く砂浜であった。 いいわ〜。来てみて大正解だわ〜。

 

 その後、「大原公園」に行ってみることにした。ネットのどこかに 「この公園の丘に登ると太平洋が一望できる」と書いてあったので。大聖寺前に車を置いて、歩いてみた。 案内板も何もないけど、あの小高いとこがそれだろうと、山肌の階段を登った。 頂上あたりに戦時中に供出されたが後に返還されたという「平和の鐘」があった。 そこから確かに太平洋は見えたが、低木が生い茂っているので、そんなに開けた感じはしなかった。もちろん誰もいない。

 

 丘から下りたら、柴犬がいた。飼い主のオジサンを引っ張って私に近寄ってきた。 いい顔をしていたので「凛々しい〜!」と感想を述べたら、飼い主さんが相好を崩して喜び、 ワンコに向かって「おい、凛々しいって言われたよ、よかったな〜。よかったな〜」。写真を撮らせてもらった。

 

2020年12月13日 記

<