第百九十三話  奈良へ A

橿原神宮・藤原宮跡・飛鳥・大神神社

朝食も日本旅館らしいラインアップであった。また奈良に来ることがあったら是非泊まりたいよ、飛鳥荘。 チェックアウトして近鉄奈良駅まで歩き、レンタカーを借り出した。今日は遠出する。

奈良中心部から「橿原神宮」(かしはらじんぐう)までは車で50分くらいかかった。 昨日の春日神社でもそうであったのだが、この週末は七五三のお参りがピークのようで、 着物姿の子供連れ家族が何組もいた。草履がイヤでスニーカーに履き替える子もいた。

白無垢の花嫁さんも見かけた。荘厳な社殿での神前結婚式、いいね〜。 春日大社マスコットの着ぐるみ「やたちゃん」と「かーこちゃん」が出動していて、 参拝客と記念撮影をしていたので、私もご一緒してみた。

境内をどんどん歩くと畝傍山への登山口があって、更にこの奥には神武天皇陵があるらしいのだが、 うっそうとした山が見えるだけで陵がどこだかはわからなかった。

そこから「藤原宮跡」(ふじわらきゅうせき)は近い。 持統天皇の時代に遷都された藤原京の遺跡がある。現在発掘中で、 実際の発掘現場を見ることはできない。「藤原宮資料室」に寄って出土した瓦や復元模型を見たあと、 藤原宮跡に植えられたコスモス畑を歩いた。広大な空き地にオレンジ色の巨大マーカーが突き刺さっていて、それは この位置に門があったという目印だった。平城京に遷都する710年までは日本の首都がここにあった。 栄えていた都が今は草地で、その上を秋風が吹き抜けている。

ここから甘樫丘(あまかしのおか)まで10分程度だった。 駐車場に車を置き、遊歩道をしばらく登ると展望台がある。奈良盆地が見渡せて、 大和三山も一望できる。丘に立つと、左から畝傍山、耳成山、香具山。 万葉集にも歌われている風景だ。どれも山というには小ぶりで可愛い。

春過ぎて 夏来たるらし 白たへの 衣乾したり 天の香具山 (持統天皇)

甘樫丘から降りたら、車が無かった・・・。 降りたところも駐車場は駐車場なのだが、最初に停めたところと様子が違う。 途方に暮れて、掃除をしていたおじさんに状況を説明したところ、駐車場はもう一つあると言う。 間違った方向に下ってしまったのだろうから、丘のふもとをグルッと歩いて行くしかないとのこと。 改めて地図を見ると甘樫丘の反対側に自分たちはいるのであった。無駄に20分くらい歩く羽目に。

やっと車にたどり着き、次、七世紀の日本の中心地である「飛鳥」へ。 距離はたいしたことがなかったが、土曜日であるということと、何かのイベントが重なったことで、 周辺の駐車場がどこも満杯。ウロウロ走っていると車窓から「石舞台古墳」が見えたので、 これを持って石舞台観光はしたことにする。 他の古代石造物も自転車で周ることが推奨されていて、レンタカーではやはり停めるところが辛そうだ。

とりあえずランチにしよう。「明日香夢の旬菜館」にやっと一台分の駐車スペースを見つけた。 地元野菜をおしゃれにアレンジしたいい感じのプレートランチであった。

ここなら駐車場もあろうし、少し学習をしようと「奈良県立万葉文化館」に入り、 万葉集を含む古代文化をなぞってみた。奈良県の豊かな歴史を知る。玄関前でゆるキャラの遷都君と記念撮影したら、 逆光でどっちも真っ黒やん。

次、「山野辺の道」方向へ。日本最古の道の一部を歩いてみるかという考えもあったが、  すでに昨日からやたらと歩いている上に、道を間違えて更に歩かされ、疲労が濃い。 なので、山野辺の道入り口の一つである「大神神社」(おおみわじんじゃ)にだけ寄る。 最初の鳥居が恐ろしく大きい。日本一の大鳥居ということで32メートル超。大仏でもくぐれるよ、きっと。 長い参道の先にある拝殿には風格が漂う。

さて、今日の観光はここまでというところで、オットが「今井町に寄りたい」と、 プランにないスポットをまた突然言い出す。その江戸時代の豪商の町は橿原市にあるので、 先ほど橿原神宮に行った際に思いついてくれればすぐそこだったのだがね。秋は夕暮れが早い。 道が混んでいたこともあり、たどり着いたらもう五時を過ぎていて保存建造物は閉館済みであった。 古い町並みを車で走行してみた。なぜオットがここに来たかったかというと、 おばあちゃんがかつてこの近くに住んでいたのだそうだ。今は親戚の人もいないのだが、 子供時代に何度か来ているので懐かしかったらしい。そういう事は計画段階で語っておくれ。

今夜の宿は奈良の中心から少し離れた大型シティホテルである。 シティホテルなのに温泉があるところが決め手で予約していた。室内のレイアウトはあくまでコンパクト、 ベッドの間をカニ歩きせねばならない。夕食は奈良市の繁華街と決めていたので、 荷物を置いてホテルの無料シャトルバスに乗った。JR奈良駅でバスを降りてご当地居酒屋へ。 11月としては暑い日だったし、たくさん歩いたので生ビールがうまい。プハーッ。

ホテルに戻って、ガイドブックを眺めていたら、昨日大切な物を見逃していたことに気がつく。あいったった〜。 絶対に見たいと思っていた阿修羅像を逃していたよ。計画に入れていた興福寺の国宝館をスルーしていたよ。

うわ〜、どうしよう〜。