第百七十一話  九州へ・鹿児島編 D

仙厳園・霧島

   仙厳園は、島津家の別邸で、桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた広大な大名庭園である。その隣には、尚古集成館というかつての機械工場を利用した博物館があり、日本の近代化を目指した島津斉彬(しまづなりあきら)の指示で立ち上げた当時の先端技術を見ることができる。

 まずは、島津忠義が使っていた御殿内部のガイドツアーに参加することにした。お屋敷の中で着物姿のガイドさんの説明を聞いていたら、オットの顔色が悪い。ツアーから外れて、外に出た。「寒気がする。気持ちが悪い」と言う。そ、それはまずい。

 係員さんに尋ねると、「救護室がありますので休めます」と言う。その救護室は、簡易ベッドと椅子が置いてある二畳程度の部屋で、係の人が鍵を開けて暖房をつけてくれた。オット、ベッドで爆睡すること二時間! 私、隣の椅子でボーッとすること二時間。この不調はおそらく胃腸風邪とくくられる、なんらかのウィルス性のヤツだと私は推測した。オット、目を覚まして「ちょっとマシになった」と言う。

 仙厳園内にある「猫神様」にはお参りしたかったが、そういう場合でもないようだ。尚古集成館に入るのも諦めよう。門を出て車に戻った。昼時はとっくに回っているが、不調の人が「何も食べたくない」と言うので、コンビニでサンドイッチとドリンクを買い、私はそれを食べながら運転。助手席でお茶だけ飲みながらヨレッとしているオット。

 霧島にある次の宿に3時頃チェックインして、オット、再び部屋で爆睡・・・。壊れとる。胃のあたりがマジ気持ち悪いそうで、水分補給をするだけで、夕食もほとんど食べなかった。そのような様態の人を目の前にして食べる旅館ご飯には難があった。

 この施設は、鹿が出没することもあるという自然溢れる露天風呂とか、あれこれ野趣たっぷりなところなのだが、それも、それどころではないようで、私だけ温泉三昧。オッサン、ほぼ寝たきり。

 旅行四日目。旅館の朝ごはん会場に行っても、オットはあまり食べないが、昨日よりは少しマシな感じだった。昨日に続き、ここも11時のチェックアウト時間まで滞在した。帳場で清算していたら、食べない人がいるという情報は伝わっていたようで、「お加減大丈夫ですか?」と、従業員に気遣われ、タオルと湯の花をお土産に渡された。「ええ、まるで療養に来たようでした・・・」と曖昧な笑いを浮かべながら出発。

 オットの胃腸炎は峠を越したようであった。この段階で、私の心配は「まさか伝染ってないよな、私?」だった。ずっと同じスペースにいて、洗面台のタオルは同じ、車の中に置いているペットボトルのお茶も共用だった。この手のウィルスは伝染性が高いんだよね〜。私もいつ発症するかと、ひやひやする。

 空港に戻るのは3時くらいを予定しているので、少し弱っている人がいるものの、霧島観光をすることにした。まずは宿に近い丸尾滝。これは流れ落ちているのが温泉であるという珍しい滝であった。硫黄の匂いがして湯気がたっていた。滝つぼが露天風呂になりそう。

 次に、神々のふるさと、パワースポットの霧島神宮。坂本龍馬が妻おりょうと日本初の新婚旅行で立ち寄ったのはここ。君が代の歌詞にある「さざれ石」のモデル(?)とされる石があった。歌の通り、コケむしていた。オット、スマホを取り出して写真を撮ったりして、やや上り調子。昼頃、霧島温泉市場で足湯をし、軽くお蕎麦を食べた。

 更に、和気神社と犬養滝に寄る。和気神社は杉木立の先にある、静謐な雰囲気のところで、観光客はゼロだった。囲いの中にいるのは白イノシシの和気ちゃんで、フガフガ言っていた。神社近くにある犬養滝は落差があってなかなか見事だった。滝つぼまで遊歩道があるのだが、どう見ても登ったり下りたりが大変そうなので、滝見台から眺めるに留め置いた。

 最後のスポットとして、高千穂牧場に寄る。ここは県境を越えているので宮崎県で、牛や馬や羊と触れ合える観光牧場っぽい施設。ここからの霧島連山の山並みが美しかった。看板地図でそれぞれの山を確認してみた。

 そうそう、あれが新燃岳ね〜、最近もかなりの噴火活動をしてニュースになっていたわ。一番高いのは韓国岳で1700メートルある。「からくにだけ」と読み、隣国とは関係ないらしい。

 牧場内のヤギやヒツジに餌を与えるコーナーでは、病み上がり途上のオッサンがやたらと動物にもてていた。

 さ〜て、そろそろ空港に戻ろう。東京に戻ろう。

 夜、八時ごろ、自宅に戻ったら、フクが熱烈歓迎してくれた。Y子さんからのメモでは、毎日すご〜く元気に遊んで、一日三回、規定量のフードを完食していたらしい。はて、旅行前は規定量を残していたりもしたのだがね?いっぱい遊んでもらってエネルギー消費も多かったのかね?

 電気屋夫妻はネコ飼いを卒業してしまったので、シッター係で濃密にネコと触れ合えて楽しかったらしい。フクが楽しくて、シッターさんが楽しくて、というのはウィンウインの関係だな。飼い主も、鹿児島が楽しかったのでウインウインウインだった。オットの胃腸炎は余計だったけど、深刻な事態にはならなかったし、何より、結局、私には伝染らなかったし。( *´艸`)

2018年1月20日