第百五十五話  青森県へ G

エピローグ

 二泊三日の旅行から帰宅した。玄関を開けるとタラがすぐに来た。荷物を持って廊下を進む間、ニャーニャー苦情を訴えているが、そんなに大文句ではない。一泊の留守をした後の文句の方がよっぽど激しい。そして元気だ。よしっ!電機屋Tさん夫妻にお願いしたのは正解だった!

 リビングのテーブルの上にはノートが置いてある。これはタラの食事量と排泄量が記録してあるもので、Tさん夫妻にも書くことをお願いしてあった。見ると、フードはまずまず食べている。お腹の調子も良い。しかし、留守初日のメモ欄に「緊張と警戒」という書き込みがある!

 あれぇ?

 別紙にY子さんが書いたタラ日誌があった。それによると、三日間のうちに警戒態勢が徐々に緩んでいったものの、タラを触ることは最後までなかったとある(←できなかったというより、タラの様子を見てY子さんが手を出さなかったということ)。

 え? タラ、Y子さんに抱っこまでされてたよね、ついこの前?

 Tさんの方は、ネコトイレに良好なブツがあるのが嬉しかったらしいが(←マニアなことよ)、こちらも三日間、タラに触らなかったらしい。

 タラ、Tさんが仕事で来るたびにデレデレになって、床をのた打ち回ってたよね?

 留守中、ご夫婦はバラバラに毎日顔を出し、フードを出したりトイレ掃除したりして、その後は椅子に座って様子見をしておられたらしい。「タラちゃ〜ん、オジサンは怖くないよぉ〜」とか言っておられたに違いない。

 およよ。

 その後、鍵の受け渡しでTさんに会った時の彼の感想は「タラちゃんはオカーサンがバックにいて初めて気を許すタイプなのね〜」であった。

 えええっ〜!

 そんなわけで、「次は男鹿半島を」とか、「鹿児島県も面白そう」とかいう話もあったのだが、タラが論外のヘタレであるとわかった今、私は悩むのであった。

 が、その後、マンションの下で、どこかのお宅に電気工事に来たと思われるTさんに遭遇し、「先日はお世話になりました〜」と挨拶したら、「あ〜、うちの子元気〜?」と返された。

 Tさんの方はやる気満々らしい。

2016年7月7日