第百四十八話  青森県へ @

プロローグ

 この旅行の発端は、電気関係トラブルの解決のため、電機屋Tさんに拙宅まで来てもらったとき、タラがTさんにメロメロになっているところをオットが見たことにあった。Tさんが凄ワザのネコ使いであることを、私はかねてより知っていた。オットにも私の驚きを語ったことが何度かある。しかし、実際に工事に来たTさんに擦り寄っていくタラを目の当たりにするインパクトは違ったと思う。Tさんのネコマジック。タラ、いつもの警戒心は何処に?  オットは言った。

「Tさんに留守をお願いすれば、俺らが旅行してもタラは平気じゃん」

 タラの甲状腺機能亢進症が発覚してからおよそ三年。飼い主は一泊二日以上の留守をしないようになった。留守中に何かあったら大変だ。しかし実際のところ、留守中のタラは暇なせいかゴハンを通常以上に食べ、帰宅したときの文句はすごいが、体調を崩すことはなかった。私自身、一泊二日ではカバーできない旅程を常に思い留まる必要性について、若干の疑念も涌いていた。

 そこで、Tさんに、話を持ちかけてみたら、すご〜く嬉しそうに「いつでもいいですよ!」との返事だった。Tさん宅にはかつて複数のネコがいたが、どのコも亡くなり、今は奥さんのY子さんとの二人暮らしである。そもそもネコ達は結婚したときのY子さんの連れ子だったのだそうで、彼女がまたとんでもないネコ好きらしい。

 電話で「事前に鍵とメモを私が持ってお店まで行きます」と言ったら「いえ、うちのと一緒にこっちから行きます。色々と確認もあるし」との返事。「申しわけないなぁ」と思っていたが、出発の3日くらい前に、打ち合わせと鍵受け渡しにご夫婦がやって来た。

 Tさんが色々質問をしたので、私がそっちを向いて説明していて、ふとY子さんの方を振り返ったら、な、なんと、Y子さんがタラを抱っこしていた! この過剰防衛ネコを飼って14年、我々以外の人にあっさり抱っこされて甘えている姿を、初めて見た。目を疑いつつ、思わず証拠写真まで撮ってしまったよ。

Tさん夫妻+タラ

 

 Tさんは「キャリーはどこにしまってありますか? 病院はどこに行っていますか?」とまで訊いてくれた。「キャリーは天袋で、病院はS動物病院ですが、いくらTさんでも連れていくことは困難だと思います。タラは病院ストレスがひどいですし。何かあったら連絡していただければすぐ戻ります、国内ですから」とメアド等を交換した。

 そんなわけで、2016年5月20日の朝、我々は新幹線に乗り込んだ。二泊三日の青森県への旅の始まりである。

2016年5月24日