第百三十五話  秋田・半分 A

八幡平

 朝八時頃に新幹線「こまち」に乗り込んだ。秋田に向かう「こまち」は、青森に向かう「はやぶさ」と連結されていて、岩手県の盛岡で切り離される。切り離しまでの停車駅は実に少なかった。大宮を出たら仙台までノンストップで、その次が盛岡。完全にスルーされる栃木県と福島県。そして、「こまち」単独になったとたんにマメに停車し始める。それはいいのだが、駅でもなんでもない山の中で止まったのには驚いた。「上りのこまちとのすれ違いのため、停車いたします」という放送。なんと単線だ!シャープなアヒルみたいな顔つきの列車なのに、高架ではなく地べたの線路を走るというのも微笑ましい。こまちは田沢湖駅に10時半頃に到着した。速いわ。

 駅レンタカーで車を借りて、目指すは八幡平(はちまんたい)。降りた駅は田沢湖のそばだが、今日は湖ではなく、ひたすら山ドライブの予定なのであった。国道341号を北上し、八幡平アスピーテラインを目指す。空は快晴で、周辺は自然が実に豊かだ。田植えが終わったばかりの田んぼ。小花の咲き広がる野原。濃い緑の森。道路がやがて登りになる。

 山肌を縫うように走るアスピーテラインは、快適なドライブウエイだった。しっかりと整備された道路で、走っている車が少ないというのが嬉しい。そして、標高が上がるにつれて植生が変わっていくのがわかる。広葉樹が主だったふもとから、次第に針葉樹が増えていき、やがて周辺に雪が出現する。5月末であるから、道路は除雪されているが、道路脇にはまだ雪の壁すら見られる。ワインディングロードではあるが、ヘアピンカーブなどはない。快適にダーッと走る。レンタカーがマーチで馬力不足なのがやや難。

 どこもかしこも大自然がてんこもりだが、八幡平ビジターセンターあたりから八幡平山頂レストハウスまでのおよそ20分の景色が特に雄大。八幡平は高い山が連なっていて、「平」という文字が使われている通り、上の方がかなりフラットだ。普通の山のように、ターンターンで登ってすぐ下るということにならない。レストハウスのある見返し峠からぼちぼち下り始める。ここから進行方向右手に岩手山が出現する。堂々とした山で、片側の稜線がなだらか。半分だけ富士山っぽく、反対側の稜線は険しい。そして道は岩手県に繋がっていく。

 特筆すべきは、八幡平アスピーテラインには俗っぽいところが全く無いということだ。土産物屋とか、コンビニとか、ラーメン屋とか、何もない。道路標識以外の看板もない。自然そのまま。下調べしたときに、「山頂レストハウス以外に食べ物屋はありません」と書いてあるのを見たが、本当にそう。そのレストハウスでもメニューはうどんとカレーくらいしかない。うどんを頼んだら、冷麦みたいな細い麺が頼りなくお汁に浸かっていた。そうであった。うどんと言ったら、ほぼ間違いなく稲庭うどんが来るという土地柄なのであった。

 絶景のアスピーテラインを走り抜け、松尾八幡平ICから東北自動車道に入った。岩手県を高速で南下して、盛岡ICで国道46号に下りる。で、また田沢湖方面へ。そこから宿泊予定の乳頭温泉方面に進む。前方にそびえるあの大きな山は秋田駒ケ岳。およそ五時間のドライブでループ状に秋田県の山側を回ったことになる。なんか達成感あるわ〜。

2014年6月4日