第百三十二話  BACK TO THE PAST B

倉敷市にて / 5月24日

 今日の宿はアイビースクエアを予約してあった。明治時代に建った倉敷紡績の工場をリノベーションしたホテルで、その赤レンガに緑のツタが這うたたずまいが好きだった。部屋の中は普通のビジネスホテルのような作りでどうということはないが、堂々としたエントランス、広々としたレンガ敷きの中庭がとても素敵なのだ。便利で新しいホテルも沢山あるが、倉敷らしい雰囲気をたたえたここは以前より一番のお気に入りであった。チェックインして部屋に荷物を置いてから、敷地内を裏門から抜け、美観地区に散歩に出かけた。

 美観地区と呼ばれる蔵屋敷の保存された一帯は、江戸時代にタイムスリップしたような白壁の町並みが美しい。真ん中を倉敷川が流れ、両脇に柳が青々と茂る。そして、川には手漕ぎ舟。あれ? 道には人力車。あれ? 昔よりタイムスリップの度合いが深いじゃん。倉敷の観光地化は私が知らない間に更に進んでいた。

 もう五時を過ぎていたので、大原美術館などの有名施設はクローズしていたが、町屋や土蔵が並ぶモノトーンの通りを懐かしく歩き回った。おお、蕎麦のあずみだ〜。喫茶のエルグレコだ〜。道の奥には鶴形山トンネルが見える〜。私、ホントこの界隈をウロウロしてたのよね〜。様々な記憶がよみがえる。

 ググッて再発見した旧友とは、七時頃にアイビースクエアのエントランス辺りで会う約束をしていた。電話で話した限りでは全く変わりなしだったが、なにぶん月日が流れたので、互いに見た目の経年変化があるに決まっている。D君とFちゃん夫妻、すぐわかるかな? 入って来た二人。Fちゃんはほとんど同じでびっくり。老けてない!D君は丸顔だったのがやや細顔になっていたが、よく見れば、D君はやっぱりD君だった。「きゃ〜!きゃ〜!」静かなホテルロビーで騒ぐ私。

 ディナーを予約してくれていたので、D君の車で少し移動。おしゃれな和食の店に入る。二人の行き着けの場所の様子。なんと個室でコース。そこで思い出話と空白の30年弱を埋める作業にいそしむ。この二人は20代頃の遊び友達で、一緒に斑尾までスキーに行ったり、渋川でウィンドサーフィンに励んだりしている。 もちろん飲んだり食ったり騒いだりも散々。楽しい時代をより楽しくしてくれただけでなく、楽しくなかった時代にもなにげなく傍にいてくれた人たちである。これまでのご無沙汰と私の行方不明ぶりが申し訳ないほどだ。

 店を出るとき、お勘定はとっくにコンプリートしていて、私が財布を取り出す余地はなかった。ぎゃ〜、申し訳ない。どうしよう? でもこの二人は全然お金に困っていないことがありありなので、出口で「この分は私が」「いやいやこっちが」と揉めることもなく、あっさりゴチになることにした。

 「D君、Fちゃん、あの頃たくさん遊んでくれてありがとう。やさしくしてくれてありがとう。唐突に再出現した私を喜んで迎えてくれてありがとう。ご馳走様でした」

 アイビースクエアまで送ってもらい、今度いつ会えるかわからないので、目をウルウルさせながら当面今生のお別れを派手にやった。そしたら、一時間もしないうちに、D君からホテルの部屋にいる私に電話がかかってきた。

 「サエちゃん、明日、お茶せーへん?」

2013年6月7日