第百十三話  九州へ・長崎編 @

晴れ女が行く

 出身が本州では最も九州に近い県のせいか、小学校の修学旅行で別府、中学校の修学旅行で北九州、高校の修学旅行で南九州と、九州は一応制覇している私である。国内旅行はどちらかというとまだ見ぬ地に行きたいのだが、オットが「九州に行きたい」とずっとうるさかった。このところは「特に長崎に行きたい」とうるさい。私は長崎にある巨大な平和祈念像の前で集合写真を撮ったことがある。グラバー邸にも行ったし、龍の踊りも見せられた。それ以外の記憶は、夜更かしして先生に怒られたことくらいだがな。

 仕方ないので、改めてガイドブックを買い、長崎県を研究してみた。前ふりで、遠藤周作のキリシタン弾圧を題材とした一連の小説、「沈黙」「女の一生・キクの場合」「女の一生・サチ子の場合」も読んでみた。更に、長崎の出島で暮らし、西洋医学を伝えたシーボルトとその現地妻と娘を題材とした、吉村昭の小説「ふぉん・しーほるとの娘」も読み直してみた。ふふん。長崎、面白いかも。子供の頃には見えなかったものが、この年で見えてくるかも。またも、綿密な下調べをして、あれこれ予約を入れてはプランを練る私であった。

 出発は9月22日であったが、その直前、数日をかけて台風が日本列島を縦断し、一時はどうなるかと思った。出発前日には、東京もマンションが揺れるほどの暴風。打ちつける雨がサッシのさんから室内に侵入する勢いであった。進行の遅い台風だったので、ひやひやした。到来が一日遅れていたら、飛行機も飛ばなくなって面倒なことになるところであった。新幹線と在来線を乗り継いで行くと、東京から長崎まで7、8時間を要するのだ。そもそも21日の東京は飛行機だけでなく、新幹線も地下鉄も、なにもかもアウトになっていたが。

 台風一過で晴れ渡った朝、ANA機は羽田を定刻に飛び立ち、およそ二時間後に長崎空港に降りた。空港は大村湾に浮く島にあり、バジェット・レンタカーの送迎バスで、海上にかかる長い橋を渡って長崎本土(?)に着いた。レンタカー事務所で、「○○サチコさんですね?」と予約の確認をされる。「いいえ。○○サエコです」と返す。小説「女の一生・サチ子の場合」を読んだあとで、サチコと呼ばれるのはヒロインぽいが、私の名はサエコだ。が、旅行会社の入力ミスのため、この旅の行く先々で私は「サチコ」と呼ばれることになった。サチコには黒いパッソが与えられた。

 あれ?この車、サイドブレーキがない!焦って係のお兄さんに尋ねると「パーキングブレーキなら、左足で踏むんです。最近の車はよくそうなってます」と言われた。驚く。左足を使うのは、マニュアル車に乗っていた頃以来で、あれは確かクラッチというものであった。知らん間に時代が変わっておる。

 不慣れな車にオタオタしつつ、ナビに「ハウステンボス」と打ち込んだ。出発だ。左に大村湾を見ながら一般道を走る。長崎も晴天なり。

     

2011年9月28日