BOTANICAL ART

その七十一

Aug.08,'22

ひまわりのリドベキア添え


 花屋でリドベキアを見かけて、「最初から枯れたような面白い花だな」と思って買った。 特に先のビジョンもないままに、デッサンしていたら、次のお題がヒマワリだったので 色的にも雰囲気的にも合うと思って、盛り合わせていった。

 ヒマワリは三種類あって、それぞれに黄色が濃かったり薄かったりしている。 切り花だと葉っぱやツボミがあまり付いてこないので、小さな鉢植えのひまわりも購入して、 一部を絵に取り入れることにした。

モデル

 

 

 ひまわりは中心の種の部分が細かくもブチブチしていて大変であった。 黄色が薄いひまわり(右下)はレモンイエローを主に使い、影にはイエローグレー等を加えた。 黄色が濃い方(左)にはイエローディーブを使って、影にイエローオーカー等。 ひとつはかなり赤茶が入っていたので(右上)イエローディープにバーントアンバー等を使っている。 黄色は、重ね過ぎると汚い色になってしまい、重ねなさすぎると存在感が薄くなるという 難しい色である。

作品「ひまわりのリドベキア添え」

 
一部拡大

 すごく良く描けたということもなく、 ひどく失敗したということもない。勉強になったという絵で、 暑い夏にふさわしい題材だった。  

 

掲示板へ  Botanical Art 目次へ   次へ