BOTANICAL ART

その六十四

June.3,'21

LOST SPRING 2021


 最初に来たのが、ピンクっぽい紫のチューリップだった。花首がほぼ九十度曲がっている。それからアリウムというネギ坊主のような 集合花が加わり、先生のお庭からヘレボレス(クリスマスローズとも呼ばれる)を二種類いただいた。他にも花材はあったのだけれど、 ちょっと食指が動かなくて、 私は独自にベランダにあったフランネルフラワーをあしらい、 更にマンションの緑地帯からシャガをいただいてきた。 これらをちょっとずつ組み合わせていこう。  

 

モデル

 

  

  

 全体をオーバルにして、花を点在させ、シャガの葉とフランネルフラワーで形をまとめた。 シャガの葉は力強く、フランネルフラワーの葉は青っぽくてふんわりしている。 このところ、花や葉の密度がジャングル的になりがちだと自覚している。これ、個性と言っていいのかしらね? タイトルとしたLOST SPRING 2021は、昨年と同様、コロナ騒動のせいで やっぱり春がどこにいったかわからないという意味でつけた。

作品「LOST SPRING 2021」

 
一部拡大

 葛藤の多い日々であるが、絵を描いている時間は没頭できるのが幸いだと、いつも思う。

掲示板へ  Botanical Art 目次へ   次へ