BOTANICAL ART

その六十三

Apr.13,'21

ICELAND POPPIES


 お題となったアイスランドポピーはかねてから描いてみたい花だった。 実際に二年くらい前にポピーの花束を買って自分で描いてみようとしたのだが、 つぼみがほとんど開かないという惨事に見舞われてそのままになっていた。

 

モデル

 

  

 オレンジと白と黄色の大輪の花をデデンと配置し、周辺につぼみをあしらった。 つぼみについては、少し割れかけて花びらの色が見えているものがアクセントにもなって可愛いと思った。 また、茎がウネウネと曲がるのがこの植物の面白いところなので、かなり自由にアレンジしてみた。 中央あたりで知恵の輪のように絡まっている部分は、先生が「こうしましょう!」と提案し、 少し鉛筆入れもしてくださったので面白い形にできた。

作品「ICELAND POPPIES」

 
一部拡大

 雄しべがごちゃごちゃと群がっているのもさることながら、 茎やつぼみに生えている無数の毛を一本一本筆で描く作業で 難儀した。細い線が下手だし、根気もないし。 今回は全体の構図がいたく気に入っている。

掲示板へ  Botanical Art 目次へ   次へ