BOTANICAL ART

その六十二

Mar.16,'21

TEN TULIPS


 最初の一本は教室でお題として貰った。その日の帰り際に、 お花屋さんで白地に赤と緑のラインが入ったチューリップに出会って 一目ぼれして買ったことから、増殖が始まった。 あちこちの花屋を覗いて物色したり、以前に使った画像を掘り出したりして、 チューリップばかりを花束にまとめた。 トータル10本だけれど、モデルは8本である。同じ花を違う向きから 描いているのが2つあるので。

 

モデル

 

  

 

  

 チューリップは縦に長いので、普通は紙を縦に使うところだと思う。 これまで私が描いたチューリップも全て縦長構図であった。今回は紙を横にして描いてみた。 形としては、最初は片流れを考えていたが、増やしていくうちに扇のように開く構図に変更した。 ワサワサとチューリップが勢いを持って湧いてくる感じ。  

作品「TEN TULIPS」

 
一部拡大

 チューリップをひとつひとつ紙の上で 重ねていくと、どの花がどの葉に繋がるのか、こっちが手前なのかあっちが手前なのか いろいろ頭がこんがらがる。デザイン的都合で、葉を増やしたり伸ばしたり傾けたり。 作業としては大変だったけど、非常に楽しかった。( *´艸`)

掲示板へ  Botanical Art 目次へ   次へ