BOTANICAL ART

その五十九

Oct.10,'20

SPRAY ROSES


 二種類のスプレーバラがお題となった。白にフチだけピンクが入っているものと 全体が薄いサーモンピンクのもの。

 

モデル

 

 

 何か葉っぱが欲しいと思い、自分でアイビーを加えた。最近フラワーアレンジメントの花材として使って いたことからのヒントである。 なるべく小ぶりな葉をマンションの擁壁で採取してきた。

 

モデル

 何か葉っぱがほしいと思ったのは、先生も同様だったようで、追加のお題として 与えられたグリーンから、ノイバラの実(ローズヒップ)とローズゼラニウムを使うことにした。 偶然だけど、全員ローズの名がついている。

 

モデル

 

 

 全体をドーム状にまとめた。お上品な花材なのでイメージは皇室の女性が 頭に乗せている丸い帽子の感じにしようと考えた。が、結果はあまりお帽子って様子ではない。

 

作品「SPRAY ROSES」

 
一部拡大

 大変だったのは、種類の違う緑色が重なる点。 葉の色は、普通サップグリーンとミネラルバイオレットとプルシャンブルーの配合で作る。 その三色の割合を変えることで色の違いを出すのだが、 今回は先生のアドバイスで、バラの茎にはパーマネントグリーン1を上塗りし、 アイビーの葉にはヴィリジアンヒューを重ねた。

 バラはよく題材に使われるが、難しい花である。花びらも葉も難物。しかも今回はスプレータイプなので 一つ一つが小さい。・・・練習にはなった。

掲示板へ  Botanical Art 目次へ   次へ