BOTANICAL ART

その五十七

May.27,'20

STAY-HOME DAYS


 新型コロナが中国から全世界に拡がり、日本で非常事態宣言が出されたのが4月8日。 教室はその1か月くらい前からお休みになっていて、今も再開されていない。絵の教室だけでなく 私がやっていたことは色々キャンセルになっていて、 お出かけも自粛しないといけなかった。

 「では、自宅で絵を描きましょう」と、大型スーパーの中にある花屋で花材を買ってきた。 最初に目をつけたのが、鮮やかな赤で、形も派手なグロリオーサ。花びらのウネウネ具合といい、 雄しべ雌しべのニョキニョキ具合といい、描き甲斐たっぷり。これをメインにしよう。

 

モデル

 次にセダム。多肉植物のようだが、私が買ったものはそんなに肉厚ではなく、背丈も高かった。 粒々とした花がブロッコリーのような房を形成している。ツボミで買ったが、待っても あまり開くことはなかった。ちょっと開いて先っちょがちょっとだけピンクになった。付け合わせに良い。 ブロッコリーだからな。

 

モデル

 

 オーニソガラムは、白とオレンジの2種類を買った。三角錐の花房で下から順に咲いて行く。 白は長身なので後方に持っていって、オレンジの方はチビなので前衛にしよう。

 

モデル

 

 黄色いボンボンの名はゴールドスティックと言う。形と色が全体を楽しくすると思った。 更に全体のまとめ役としてリキュウソウを配置。薄黄緑色の涼しげな葉っぱで、細い茎がクネクネと して、空き地に調子を加えてくれる。

 

モデル

 

 もう一つ、リューカデンドロンを入れたが、これは以前に使おうと思って写真だけ撮って いたもの。後方配置用に採用した。

 

モデル

 ややこしい布陣であるが、時間はたっぷりあった。毎日せっせと描いた。 先生のアドバイスは貰えないので、自分の判断だけ。時々「こういうとこは 先生はこんな感じでって言ってたよな〜」と反芻して進めた。

 

作品「STAY-HOME DAYS」

 

 
一部拡大

 

 鬱々とした日々に、これを描き上げてカタルシスを感じた。 自分の描きたい絵は、こういう方向なんだとわかった。 お花の絵なのだけど、乙女チックでなく、清楚でなく、「過剰な力強さ」とでもいうか。 コロナ禍で避けろと言われている「密」を、絵の中でやっちゃったというか。(*^^)v

掲示板へ  Botanical Art 目次へ   次へ