BOTANICAL ART

その五十六

Apr.14,'20

火炎太鼓


 バラはよくお題になる。今回のバラは外輪が濃く内側は薄いピンクの「All 4 love+」という 品種であった。オールフォーラブプラスと読むのかな? ゴージャス系である。 それとは逆に清楚な感じなのが、 「マニラ」という品種の白いカラーで、線状に赤紫とグリーンが入っていた。

 

モデル

 

 これに、花びらの先がフリルになった「クィーンズランド」というチューリップが加わった。 薄いピンクで可憐な感じ。これら三種に、自分で選んだ紫のストックを後方配置することにした。  
モデル

 

 バラとカラーは同じ花を角度を変えたり、時間を変えたりして、各二つ描いた。ストックは 最初は一本くらい入れようと思っていたのが、一本が二本になり あっちに入れれば、こっちにもと、増殖が止まらなくなってしまい、 外枠をぐるりと囲う結果となった。

 

作品「火炎太鼓」

 

 
一部拡大

 

 途中から、色といい配置といい、コッテコテになってしまった。 派手すぎ〜。教室で「これって大阪のおばちゃんの服みたいじゃないですか?」 と言ったら、ウケて、他の人が「私のは芦屋の奥様」だとか、 「シロガネーゼ」だとか言い始めた。

 火炎太鼓というのは、太鼓の中でも最も コッテコテ装飾で、なんか描いている途中から、こういう方向性が見えてきたので 開き直ってタイトルとしてみた。

 

火炎太鼓

 

掲示板へ  Botanical Art 目次へ   次へ