BOTANICAL ART

その四十六

Dec.11 '18

菊とダリアのリース


 最初にお題として来たのは、黄色い菊であった。花びらが細くて筒状で、髪振り乱した感じ、難しそう。全体をどうまとめるかは 置いといて、とりあえず描き始めた。次にオレンジがかった白いダリアが来た。カミオンという名前であった。 それからまたダリアで、今度はオレンジ色のポートライトビューティ。この大輪の三種を三角配置してみることにした。

       

モデル

 

 この段階では、背景を濃い色で塗って夜空に開く花火に見立てようかなと思っていた。 描き始めたのがちょうど花火大会の時期だったし。しかし途中で気が変わり、 加えるための花を自分で買ってきた。一つは濃いピンク系のスプレーマムでスザンヌという名。 小ぶりの花がたくさん ついた鉢植えをホームセンターで見つけた。その後、花材店でノバラの実を購入し、 この二種でメインの三つを繋いで円を描くことにした。

 

追加のモデル

 

 リース型にまとめて描いていくうちに、物足りない空間につぼみを入れたり 葉を加えたりと面白くなってきた。ノバラの実もにぎやかしに適していたのでたくさん描いた。

作品 「菊とダリアのリース」

 

アップ

   

掲示板へ  Botanical Art 目次へ  次へ