BOTANICAL ART

その四十

Feb.1 '18

クリスマスのミニブーケ


   昨年の12月に、教室で雑談していて、私が「季節行事に合わせて飾る絵があったらいいですよね〜。たとえばクリスマスっぽいのとかお正月っぽいのとか」と言ったのが元で、「では、次はクリスマス向けを描きましょう」という流れになってしまった。

 私は「でもクリスマスはすぐそこですから、今年のクリスマスじゃなくて、2018年のクリスマスに飾るための絵ってことですよね?」と言ってみたのだが、その次の週に「では、これは一回で描き切りましょう」と花材を渡された。忙しいことになった。

 いつもは、材料を一本ずつ加えながら描くのだが、今回は「小さいので、ひとつにまとめた上で描いてしまいましょう」という話になった。三つの植物を一度にスケッチ。バラの実とユーカリとバーゼリアである。バラの実は先生の庭から切ってきていただいた。

   

モデル

 赤と緑の取り合わせがクリスマスらしい小品である。難しかったのは、バラの実の丸さを出すことと、ウロコがたくさんついているようなバーゼリアの描写であった。ユーカリの葉は以前にも描いたことがあるので、まずまず。    

作品 「クリスマスのミニブーケ」

 楕円形のちょっとクラシックな額に入れたら、品良く飾れそう?

 

掲示板へ Botanical Art 目次へ  次へ