BOTANICAL ART

その三十三

Feb.11 '17

アルプス乙女


 「今回は小品にしましょう」

 前回の新大陸フラワーブーケがめちゃくちゃ複雑だったことで、クラスに疲労の色が濃くなったせいかもしれないが、先生が持って来たのは小さなリンゴであった。直径が4センチ程度の可愛いリンゴで、アルプス乙女という品種だそうだ。

 「一つだけ描いてもいいし、二つでもいいし、一つは外側を描いて、もう一つはカットした断面図を描いてもいいですよね」

 という話だった。カットすると断面が傷んで長持ちしないので、私は二つのリンゴを切らずに並べてみることにした。右のを横に転がし、左のはまっすぐ置いてみた。

    

モデル

 デッサンは簡単であった。このリンゴの表面には白い小さなブツブツがたくさんあるので、それもしっかり描いた。このブツブツにも左上から光が当たっているので、一ミリ程度の物に影が入る。鉛筆の段階で、マルではなく逆を向いたCで描いておくと、右下に影がある感じになる。

 塗る段階になって、白いブツブツを残しながら、赤く丸く色を重ねていくのが大変な作業とわかった。難しい。ピンクッションのようなゴチャゴチャした植物を描くより、こっちの方が、私にとっては難しい。誤魔化しがきかない。

 小さいし、単純なフォルムなのでササッと描けると思ったら、全然ダメ。わ〜、丸くならないよう〜。白いハイライトはどのくらい残すんだよ〜。

 

アルプス乙女

納得のいかない絵になった。

 くっ。

掲示板へ Botanical Art 目次へ  次へ