BOTANICAL ART

その二十七

Mar.16 '16

クロッカス


 授業ではブーケ製作中なので、とても時間がかかる。その間にベランダでクロッカスが咲き始めた。このタイミングで描いておかねばならない。クロッカスは地味めだが大好きなので、毎年のように球根を買う。身長の低い植物で、花の位置が地面に近く、一生懸命咲いている感じ。黄色と紫を植えたのだが、紫は開花が少し遅れたので、今回は黄色だけ、二株描くことにした。

    

モデル

 難しかったのは、松葉のように細くて尖った葉っぱだった。シャープな線が筆でうまく引けない。しかもクロッカスの葉はツートンカラーなので細い葉っぱの真ん中は白を残さないといけない。花びらが黄色なら、雄しべ雌しべも黄色。黄色は難しい色で、混色をたくさんすると汚い色になってしまう。かなりあっさりと塗ってみた。花びらが丸っぽくてツヤツヤしているとここがいい。なんだかビワの実を剥いたところみたいだ。

 

作品

 

一部拡大

 

掲示板へ Botanical Art 目次へ  次へ