リンクページのメインテナンスを全くしていません。
一応記録として残していますが、リンク切れ多発です。ご了承ください。

当HPのリンクお持ち帰り用バナーです。リンク希望をご連絡の上、お使いください。

私がポン太の慢性腎不全を知り、涙の検索で最初に飛び込んだHP。同じ病気で亡くなったみゃあちゃんの詳細な記録。みかりんのまっすぐな気持ちに心を打たれた。今いる四匹のネコのことだけでなく趣味のフラメンコ、写真のページも充実。

涙の検索で飛び込んだ二件目。いつも公園にいた人なつこいネコが病んでいるのをmarusenさんが保護。家ネコとなり、慢性腎不全を抱えつつも、のんびりと暮らすトラの記録。残念ながらトラ君は05年秋に旅立ちました。06年に二代目宇汰君登場。

ネコを題材にした可愛い手作り雑貨のお店です。猫玉、キュート。看板ネコのヒナちゃんはうちのタラも裸足で逃げる(?)凶暴ネコ。でも顔は無茶苦茶かわいい。困惑しつつも溺愛するオコジョどん。そのアンバランスが〜〜。

ポンさん運営のTOYBOX。ミケのサリーさんの愛らしいさは悶絶ものである。04年秋に他界したが、サリーさんは永遠に不滅!遊び心満載でここはまさに、おもちゃ箱!!当HP内にあるHOMEボタンはポンさんの加工。謝々。

ネコ・リンクの老舗かと。くるくるっと丸まったネコを山のように(2002年末現在およそ千匹、弁慶もびっくり)集めている根気のあるサイト。タラをカゴ詰めにして「アンモナイト部門」にエントリーさせた。これだけのネコ画像の処理と整理はどれだけ煩雑なことか。会長のpukuさんに感謝。

ネットの海で出会って以来、runaどんときたら、HNの変更一回、HPの変更二回(いい加減にしなさいっ)でもネコはずっとタラちゃん。名前がうちと同じ。新しいサイトはnonさんと共同運営で、レズサイトという噂も(私が流している)。
コスプレのゴッドハンド、みくさんちにも、タラという名のネコがいた!02年9月に19歳でこちらのタラちゃんは天寿をまっとう。今はさすけ君という、うちのタラと似た模様の、ぼーっとしたネコとししゃもちゃん、くるみちゃんの美人姉妹がいる。くるみちゃんはうちのタラのバーチャル妻だったり。06年にライちゃんも登場。

つーさんはオホーツク海に面した町の理髪店にてアメショのりゅーちゃんと暮らしている。流氷の流れ着くご当地は寒い。でも、つーさんの日記を読むと心が暖かくなり、こっちまで「ね、りゅーたん」と首をかしげたくなるのだった。ほのぼの。04年夏にミミちゃん参加で賑やかに。
ぽんぽこさんの元気のもとはアメショのアイちゃんである。手足が短いので座ると前のめりになる可愛いアイちゃん話が楽しい。他にも「どーでもいい話」「気になる風景」「ガーデニング」などなど、企画は目白押し。
ノラ母さんは唐突に子猫を産んだ。心の準備なく、まりきちさんは四姉妹の飼い主に。お外に出るネコなので自然を背景に素敵な写真がたくさん。産まれたてからの写真あり♪
めがねのモン社長とmichiyonさんは「にゃんギャラ」を大展開。ネコを名前カテゴリー別に並べて目標222匹なのである。うちのタラがお魚部門にてお友達と一緒に鎮座中。
白ネコの来夢ちゃんは慢性腎不全でライムさんのもとを去り、二代目リブちゃんの肩にはタラと同じポッチがある。しかもライムさんたら、文章書いて書きまくる所存。うちと一緒だぁ!でもHPの味付けは違うので覗いてみよう。
茶トラのさすけちゃんはDURIANさんちの末っ子。末っ子って一番可愛くて、一番心配なんだよね、と思っていたら、03年7月、妹分こなつちゃん(またの名を地球外生物)登場。更に04年5月、弟分おときち君参加。ブレーキがきかない模様。  
てれじあさん宅には女王あきら様、副官チョビちゃん、おてんばアプリちゃんがいる。女三匹の関係は興味深い。04年秋に黒一点のジャック君が参加。ネコ関係がこれからどうなるのか楽しみ。てれじあさん、マンガがプロ。
腎臓悪い、便秘ひどい、目不自由、等々、ハタチの王様に仕えるひぴさんの奮闘or糞闘のドキュメント。王様は苦労のない世界にお引越しになるも、03年8月に王子らくちゃん即位。いかなる状況をも笑わす筆力はただものではないぞ。マニアックな情報がテンコモリ。
ノルウェージャン・フォレスト・キャットのゴージャス姉妹、ジルちゃん、ルナちゃんと暮らすミケさんだ。本人も実はネコだという噂あり。ミケさんはすてきな水彩画を描き、その作品も掲示板で見ることができる。
ネコバカネットの生徒会長、moomamaさんは茶トラ白のむーちゃん(1986年生まれ、慢性腎不全等あり)の介護に励むも、06年に旅立たれた。現在はめいちゃんがいる。情報満載の老ネコと暮らす人々の頼りになるサイト。10才超えたらここの老ネコ会へ!!
わかにゃんさんはバラを愛でつつ、ネコをなでつつ、他の追従を許さない発想のコラをする。ムスメさん、どんどんネコを拾う。今では9匹(たぶん)のニャンコが・・・。丹精込めたお庭の四季折々の変化も楽しめる。捨てワンコまで保護してしまったので、その様子も。
ご隠居さんはネコの肖像画を描いておられる。心を込めて描いておられる。ネットのネコ達に命を吹き込んでおられる。ポン太、こちらの16階でお昼寝中、17階では虹の橋のたもとでアクビ。タラも18階で威張る。お世話になります。
七宝ちゃんのあんよはネコマニア垂涎の白足袋である。マダム・スタルカは夜毎このあんよをパックリしているのではないかと想像。丸顔・ぼってりは好みだ。あ、七宝ちゃんのことね。その後、白黒下半身タイツ、八丸君と、類似模様の九十九ちゃん参加。
茶チビちゃんはIBDという病気で逝った。日本にはこの病気の情報が少ないそうだ。ままるねこさんは海外からの情報等を取り込んでこのサイトを作成。肖像画も必見。ここに茶チビちゃんは生きている。
その公園ネコは消化器に問題があり、常にお尻が汚れていた。保護したねこまたさんはおしゃれな名前をつけたものの、誰にもその名では呼ばれない。おしりちゃんである。その後こしりちゃんが引き取られ、ちびおしりちゃんまで登場。
猫持のどこでもドアー
寒川猫持氏は目医者にしてうた詠みにしてネコバカ。そんなセンセイの著書案内、愛猫の写真などがここに。「猫のひとりごと」においてはその日常生活を垣間見るも可。掲示板がないことが惜しまれるが、センセイ意外とメールまめ。
猫が呼ぶから
里親募集でジャンケンに敗れ、失意のmisyuさんは、ペットショップにて「シャム色の猫」12600円なりに出会った。MIX猫のルナちゃんはハンパな値段だったが、ハンパな猫ではなかったのだった・・・・。
MAYUさんとはネット上より先に実物に遭遇。珍しいパターンだ。ウェイビーなロングヘアで、少女マンガみたいな顔だった。ベランダでバラ育てていたりするのだが、どうも見た目とキャラに落差が・・・。彼女の正体、黒猫クータンがなぜあんなにおとなしいのかとともに私の今後の研究課題である。
ある日うちの掲示板に唐突に現れたのはエビのようなネコだった。みとっち、絵を描く、曲作る、卵出荷する、しゃべり丁寧。異色で多才。怪我療養等で一時中断の後、ブンちゃんとモーモちゃんを伴って2006年春復活。
A VOTRE SANTE!
可愛い千尋ちゃんはストラバイト持ちだった。戦う女こだまさんは「手作りネコご飯で体質改善だ」と立ち上がる。ネコのマンマは袋からぱらぱらっと出すか、缶詰をぱきゃっと開ければ良いと思っている人は、ここのブログ読んでコウベをたれなさい(含む私)。
それは人懐こい野良だった。「この家に住み込みたい」と網戸をがりがりやって見事家ネコとなり、がりちゃんと名付けられた。どこから来たのか、何歳だったのかわからない。病いに倒れたが、くららさんの心から離れたことはない。二代目のクッキーちゃんとまりんちゃんは優雅なラグドール。
ねこにゃ!
私が一方的に日参し、じっとり観察しているブログ。ここの牛柄さん達のめんこいことときたら、そこに乱入した茶色い暴走娘のパワフルなことときたら。とにかく写真がいい。その上、写真につけられたキャプションがいい。肩の力抜けます。
おい
そこのねずみぃ!
ぱいなぽーさんちの二代目、ねずみ君(注:ネコです)にはタラもびっくり、青い目のチンピラキャラ!ぽーさんにはもうひとつ「美貌のえびす」というブログもあり。初代は可愛くて性格の良いネコだったのだった。いずこもなぁ。
LIFE is CATS
10匹います。田舎の話じゃありません。都内のフツーの住宅にネコ10匹です。た〜こさんたら、平然として「どうしてネコがここまで増えたか」を淡々と語るの、ちょっとホラー。でも本人は素敵な奥様なのである。
死にかけのところをむぅきちさんに保護されたみかんちゃん、これがとんでもない凶暴ネコ(藁)。他にもアビシニアンのノエルちゃんとか、長毛のまろちゃんとかいるけど、このみかんちゃんのインパクトが強すぎて印象が・・・。
野郎猫集団
「千太組」
数字付きの名前のネコ、増殖中。千太君はあちらの世界に行かれたが、2005年秋にその生まれ変わりのような染五郎君を貰い、連れて帰る途中に未熟児の六輔君を拾ってしまう。来るネコが皆オス。猫育て奮闘中の薫さんを励まそう。
蚤杉さんったら、うちのサイトを黙〜って10ヶ月もウォッチした後に、柚子ちゃん画像とともに登場!柚子ちゃん、ヅラズレで、情けなげなお顔が、私好みでがばええの。謎の人物だったので、拙掲示板にて「クイズ:蚤杉」をやろうとして挫折。ブログあったのねん・・・。
コマメ&コモモの
いたずら日記
みみ母さんは初めて拙宅に遊びに来たとき、孔雀の羽を「お土産〜」と差し出したヒトである。そのヒトが始めたブログ・・・、今後の展開が怖い。みみちゃんと小豆ちゃんと胡桃ちゃんの面白画像がゾロゾロと。
「バナーはこれ」と言われたが、タイトルが入っていない。「にゃんでやねん」という大阪テイストなタイトルのブログなんである。みっちゃんは愛猫ななちゃんの愛らしい画像を貼って満足すような人物ではないので、今後も見張っていよう。よしっ。と言っていたら、ある日突然りく君がっ!
ちゃとらしろ
ネコネット界において、長年ホームレスだったkazumiさんが簡易住宅(ブログとも言う)を建てた。とらのすけ坊ちゃまはタラと同じ茶トラ白だが、顔立ちといい立ち居振る舞いといい、まことにお坊ちゃまである。くそぉ。
愛しいネコ・愛しいヒト
暴走タイプの妄想ブログ。ネコの闘病記も兼ねておられる。文章担当のじいやさんとイラスト担当のお兄様のコラボが素晴らしくも恐ろしい。意表をつく登場人物、明確なキャラクターを与えられたネコ、妄想はエンドレス。ああ、目が離せない。